Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエとアメ横と下北

朝人んちで「タイガー&ドラゴン」たらたら見。 (今回一番ぐっときたなあ。 そう、物を作る人ってみんな”必死”なんだよね) 昼から友達に誘われたバレエを見に行く。 バレエって私自身はあんまり詳しくないんだけど、 好きな友達が何人かいて年に1,2回は見…

GW突入

上田三根子さんたちがやっているイベント 「ロック展」のオープニングパーティにお邪魔する。 すごく暑い日だったので駒沢公園の緑が美しかった。 nicoっていうカフェも初めて行ったけど 公園に隣接しているオープンスペースがあってすごく素敵でした。 ゆる…

自力整体、友達とやる。今日は良く歩いたのでぐっすり眠れそう

ややこ

今日は友達の赤ちゃんを初めて見に行きました。 かかかか…かわいいい!!!甥っ子や姪っ子もかわいいけど、 ずっと普通に飲んだり遊んでた友達が母になるって感慨深い。 でも相変わらずマンガに詳しかったり変だったり、母でもあり 変わってないところもあり…

整体40分。やっとやり方慣れてきた。朝はどうしても6時に目が覚めちゃうので11時前には 寝ないと7〜8時間睡眠が取れないのがちょっと悩み…。

黄金週間

明日から編集部がお休みなのでちょこちょこやってた仕事を上げる。 結局夕方までかかっちゃった。その後飲み。 まあここで上げておけば私もゆっくりできるしね。しかしゴールデンウィークまるまる休むのなんてすごく久し振り だなあ。天気もいいし、都内は道…

充実DAY

今日は例の専門学校講師を友達マンガ家さんがするというので、後学のため 聴講してきました。 彼女とは健康オタ仲間で最近お互い早寝早起きを実行しているわけですよ。 なのでお互い朝から軽く自分の仕事をし、 午後から講師仕事 その後新宿に出て伊勢丹で女…

担当さんが「ひうらさん、電話に出ない!倒れてるかも!」と半泣きで 右往左往しているときヨガ1時間もしてすっかりリラックスしてました…。 ほんとすいません…。

干物インタビュー

今日は大阪のワイドショーで「干物女」が取り上げられるらしく 電話インタビューに答えました。約束の時間をすっかり勘違いしていて (すいません…)打ち合わせもそこそこに始まったので、最初ちょっと緊張して たんんだけど、レポーターの女の子がべったべ…

ステキ女子日と奥山 貴宏

今日はヘアカットとカラーリングとトリートメントとネイルを一気にやりました。 トリートメント剤を浸透させる時間に手も足もネイルしてもらった。 合理的★。2階でエステもできるようになったらしい。ここで一日過ごせば メンテナンス終了!て感じやね。31…

というわけで、温泉行って整体体操して早めに寝る。

健康すぎて困るの

昨日は仕事も終わったので近所の友達と夜中焼肉食べに言ったら 次の日ちょっと具合悪くなる。最近健康すぎで腹八分目を守って たからなあ。健康の弊害…。

未来は彼らの手の中に

才能のある、まだまだ若い作家さんが先日亡くなられました。 彼は余命を宣告された癌という病に冒されていることを公表 していて、ネットで日記を描いていました。 彼の最後を知らせる担当編集さんが書いたメッセージに多数 のコメントが寄せられていて「会…

アップ

原稿アップです。うーむ、余裕進行でも最後はやっぱりばたばたしちゃうものですねえ。 でもなかなかアホらしくて干物らしい良い出来だと思います。 5月10日発売(あら誕生日だ)ぜひ見て下さい。 これから今年初めてのちゃんとしたお休み! いろいろやること…

整体ストレッチ45分くらい。寝る前体ほぐすと鬼のよーな 肩こりもましに。ぐっすり眠れます。 若い時の暴れん坊ぶりがウソのような健康オタですな。 は!すでにもう老人の域…?

ラストスパート

なんだけど、毎日健康生活なのであんまり疲れてないです。 ビバ!朝型! 友達が古田の2000本安打を見に神宮に行っててメールで中継して くれました。ヒットは出なかったけど逆転勝ち。 あ〜野球見たいな〜。

整体体操ちょっと慣れてきた。お陰で12時前からぐっすり熟睡。 修羅場中と思えない…。

先生向きじゃない

早起き&朝ご飯ぬき最初つらかったけど、なれたらすごい仕事に集中できて良いです! 今日は無理かなーと思ってた別件のネームもアシちゃんが来る前にあげた。 でも朝がんばるから夜は早めに店じまい。10時にはお仕事終わりです。 友達のマンガ家さんが専門学…

自力整体の体操DVD見ながら。まだ動きがよくわかんない…。 本をよく読むと自律神経のバイオリズムに合わせた生活習慣を 作る健康法らしい。おもしろそうです。藤原美智子さんもやってるんだって。 お仕事の集中力強化にも良いかも。

たんたん

淡々とお仕事。

友達んちでヨガまねっこ。「柔らかっ!」と驚かして満足。ふふふ。 自力整体もちょっと始めてみる。朝食抜きがつらい…。

ちょっとお休み

原稿の進みがまあまあ良いので今日は半日お休み。 以前はネームが上がったら、締め切りまでノンストップでずーっと 机にかじりついていたけど(まあそうしなきゃやばい進行でも あったんだけど…)最近はわざと少しずつお休みを挟むように しています。毎日き…

ヨガ1時間。だいぶ体が柔らかくなってきた。1時間色々やると 前屈して手の平がぺったり床につくらいに!肩甲骨を寄せるとなぜかおなかが 引っ込むとか体のしくみが色々わかっておもしろくなってきました。 あと自力整体っていうのも気になる…。食事法が大変…

原稿スタート

朝から昨日のネーム調整。ご飯食べたり掃除したり雑用して原稿へ。 今回はスタートからわりと絵の調子がいいかも。 このあいだは結構苦戦したんだよね。やっぱ”ステキ女子”という 自分に全く無いものがテーマだったからかしら?

…と!思ってたら「すいませんー!実は今回30pでした!」と お電話…。ネームは大体オッケーだったけど…。 これから計4p伸ばします…。いや、ほら、楽しいから…、げほごほ…。

…と、のほほーんと思ってたら今担当さんから電話! 「あ、あの…ページ2p足りないんですけど…」 きゃー!珍しすぎる! ま、いいや。ページ伸ばすのは楽しい作業なんですよ…。 (縮めるのも得意だけどネ★)

…は阪神…。ちょちょっと待って!これいつもの4月だけ首位??

ネームでけた…

今返事待ちちゅう。 わたしのネームはたいがい2,3pはみ出して出来ます。 (なぜなら超簡単なプロットだけで完全ぶっつけでやるので…) できてからそれをまた直しながら縮めるんだけど、 今回一発目からジャストで出来ました。珍しい。 打ち合わせが終わ…

自転車こぎたぶん2時間以上。春らしくて気持ちよかったです。は、阪神…

ネームしようと思ったけど…

携帯を取りに行くのに4個くらい先の駅まで自転車飛ばして、 そっからバス乗って…とかやってるうちに1日が過ぎました。あちゃー。 途中でまだ残ってる桜見にごっつ遠回りしたり、おいしいラーメン屋さんに 入ったり、入ったついでに昼間から瓶ビール飲んでた…