Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バトン

あ、酒バトン…。ごめんまた今度!

にっき

↑というのはこれからの予定未来日記です(ネームの下りは希望日記)。今まだ朝の9時半です。 3日もサボってたかと思うと未来までいっちゃいました。なんなんでしょう、このコーナーは。 今日で学生の皆さんは夏休みはもう終わりですね。このコーナーも今日…

帰省

朝からネームさくさくネーム作業、軽く支度して(実家なので適当。3日間、下は同じシーンズ)、のぞみに乗り込んでそこでもさくさくネーム続き、2時間半閉じ込められるので却ってすごい集中力です。実家に着いて甥っ子たちとジャスコで誕生日プレゼントを買…

ネームが…

1ミリも進みません…。大阪に帰省する予定をずらすけど、だからって出来ません…。 明日はかわいいマルたち(甥っ子。丸顔兄弟。蛍の甥っ子たちのモデルです)の誕生日会で明日から担当さんは夏休みです。あ、あせる…。 夜中に担当さんと話し合ってプロットか…

ネーム…

ネーム再開。全然進まず…。朝からエステ(以前から予約してた。まこれはいいとして)昼に天下一品でラーメン(ついうっかり生ビール)、その後本屋でぶらぶら、デザートを買ってヒトんちへ遊びに行ってたからだろうか…? あ、デジタルネームはさっくり挫折し…

お休み

二度寝の後、昨日読んでた小説を最後まで読みきるとお昼になっていた…。 なんだかだるい。よく考えてみれば原稿を上げてから一日も休んでなかったよ? というわけで休みに決定。夜はキノコと茄子のバター炒め、水菜のからし煮、 さんまを焼く。ワインまた飲…

テーマは赤

ホタル ノ ヒカリ(3) (KC KISS)のカバーのテーマカラーが赤だったのでココも赤にしてみました。お、アマゾンにもう画像がアップされてる。あたしも昨日編集部で見たばっかりだったのに。早いなー。

デジタルネーム

今回思い立ってネームをパソコンで書いています。ネームはしつこくやり直しするタイプなので、もしかしたらリテイクしやすいCGの方があってるのかなあと。テキストもしゃべる速度くらいで打てるようになったし。担当さんも読みやすいに違いありませんよ? …

うろ覚えイラスト対決

原稿持って講談社の編集部へ。生原稿持って電車乗るのすごい久々で緊張する。これうっかり電車に置き忘れたら始めからやり直しやん…。 無事編集部までつけて、原稿は担当様の元へ。 今日は実はKissの読者ページの最後に載ってるうつろあきこさんの「なんでも…

でき

できたー。ほんとはもっとかかりそうかなーと思ってアシさんも朝まで予約していたのだけど、なんか上がりそうなのでお家が遠い子は早く帰っていただいた。台風だし。夜中に上がると思わなかったなあ。(実は昨日まで20pくらい真っ白だったし。えへ★) と…

集中!

お、やっと原稿に集中してきましたよ。 …て明日締め切りだよ!

干物携帯ストラップ

これ。 21日の日記のコメントでなるさんが発見して、qb5さんがググって見つけてくれました。く、くだらない…。最高。 電車などでおじさんの背広のポケットからちらりと見えるナゾのストラップってくぎ付けになりますよね。マグロのにぎりストラップとか。

部長過去写真発掘

は!やばい一日抜けちゃった。 まあ原稿描きの毎日なのです。 今回部長の過去シーン満載なのですが、一つ担当さん(干物世代・部長派)に 「え?!部長ほんとにこうだったんですか?これほんとに描くんですか?」と とても泣かれたシーンがあります。ふふふ…

これ終わったらあれ買おう欲

SV-i700 ↑これプールで泳ぎながら音楽聴けるんだって。…いいなあ。 水の中ってすごく不思議な集中力があるから気持ちいいだろうなあ…。さぼり気味だったスポーツクラブ熱も復活するだろうなあ…。 これ多分修羅場中の”これ終わったらあれ買おう”物欲。今のと…

屋形船

また早朝からガツガツ原稿描き。 今日のノルマがなんとかこなせたので、夕方からは取材兼ねて屋形船に乗って来ました。屋形船初めてです。知人が貸しきってくれたのだけど、乗船の老若男女25人全員浴衣で艶やかでしたー。途中着物着付け教室になって貝の口の…

乙一さん

普段移動中は文庫、家では厚めの長編やエッセイを何冊か並行して読んでます(乱読気味です)。 今読んでいるのは文庫が乙一、長編が京極夏彦と資料本何冊か。納涼傾向です。 乙一は前から面白そうだと思っていたのですが、今回初挑戦です。…いいですね!今読…

ホットペッパー

田原総一郎と亀井静香の討論って関西のおばちゃんのかけあいに見えるなあ。 「どうなん?奥さんこないだのアレ、ちょっとえらいことなってはるんちゃうのぉ〜?」「ちょっとぉ〜いややわ〜誰がそないなことゆうてはんの〜?もお〜ちゃうんよ〜ほんまほんま。…

永田町

ちょっと固い用事で永田町へ。”永田町”と言えば大阪から上京するとき、地図(地下鉄の線路図)見ながら「あ、ここ住もう!」て思ってた場所…。 青山とか表参道とか(オリーブに載ってたステキ東京地名。当時の精一杯の東京おしゃれ知識)あと講談社(護国寺。…

ネーム出来

朝からk姉宅行って、即ネーム。姉は即下絵。地震も二人だから平気だよ…。宮城県近辺の方々は大丈夫かな?ほんと地震多いよね…。お昼に作った冷やしワカメうどんが激うま。天かすとしょうが、シソもたっぷり。二人で自画自賛。夜にネームアップ。お盆でどこ…

さぼりすぎ…

すいません…。パソコンがある仕事場から逃避行してたので更新が滞ってしまいました。 今、(4日分くらい)書いてゆきます…

あり?

一旦自宅へ戻ってまた別のヒトんちへ移動(サブカルというよりヒッピー?)。 かりかりネーム再開。「ん〜?コレ出来そう★」とかほざいていた土曜日の私に猛省を処したいです…。できない…できないよう!

中野ブロードウェー

ちょっとした願い事がかなったので、ちょっとした素敵な時計でも買おうかなとアンティーク時計専門店があるという中野ブロードウェイに目利きの知人と行く。 中野ブロードウエィって初めていったのだけど、時計はともかくまんだらけ系の濃いいショップの充実…

ヒトんち

昨日深夜出した提出物(プロット)がオッケーだったので、早朝からネーム。イントロ超えたところで「なんか出来そう」と思って「今日は休み!」と決める(編集さんが束になって殴りたくなる思考回路やね…)。夕方からヒトんちへ避暑。ゴロゴロ。夜はゴーヤチ…

ヒッチハイク

している人を初めて間近で見ました。さっき近所のスーパーに行った帰り横断歩道の前で。それがあなた、ドラマで”ヒッチハイクをする青年A”といったまんまな風貌。濱マイクな帽子にアフロで長身痩せ型、アロハシャツにベルボトム、ギターケース。顔も池内博…

はあ…長かった様ようなカラーのお仕事がやっと終わりました。細かいの入れると10点近くあったのかな?カラーって下絵のイメージをつかむのも時間がかかるし、仕上げ段階で何度も手を入れたりチェックしたりするので上がったとたん魂が抜かれたようにぼやーと…

後から書いたうそにっき

えっと…なにしてたっけ?って仕事なんだけど。 ドラマの電車男がおもしろかったです。 阪神がまた盛り返してきてうれしいです。 今欲しいCDはこれです。Rock Swingsアーティスト: Paul Anka出版社/メーカー: Verve発売日: 2005/06/07メディア: CD クリック…

カンガルーのたたき

朝からFMラジオのインタビュー収録。 (お仕事ページにお知らせUPしました。) 担当さんにわさわざ来てもらったけど「ざっくり言うと今お渡しできるものはなにもないです…」と手ぶらで帰らせてしまった後、カラーをがしがし描く。 (高校野球見ながら。高…

みじかいにっき

近所に友達がいて良かった…。パニックは半分に。 打ち上げのビールは2倍のおいしさに。 それにしても阪神………(ふるふるふる…)