Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

先生向きじゃない

早起き&朝ご飯ぬき最初つらかったけど、なれたらすごい仕事に集中できて良いです!
今日は無理かなーと思ってた別件のネームもアシちゃんが来る前にあげた。
でも朝がんばるから夜は早めに店じまい。10時にはお仕事終わりです。


友達のマンガ家さんが専門学校の講師をしていて、他の何人かのマンガ家さんで
時間があるときヘルプすることになりました。
でもまんがをどうやって描くかって説明するのって、すっごく苦手。
20年やっても毎回どうやってネームが上がるのがわからない。
たまに編集さんとかに「ひうらさんは何も考えずさーっと描いているようで
きっちり話を作りこんでいくタイプですよね。」と言われるけど、全然。
さーっとはいかないけど、いつもあてずっぽなのです。
ただちゃんとオチが決まらないとやなので、そこがプロの人から見れば
オーソドックスな話作りに見えるだけなの。たぶん。
うーんできるかな…。