Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

ベージュ

今日は仲良しのマンガ家さんたちがちょっと早い
お誕生日会を開いてくれました。



なんと!シャネルビル、最上階のフランス料理店
「ベージュ」です。
て、わたしが行きたーいとわがままを言ったのだけど。
インテリアは全体的にニューヨークぽいというか、
パークハイアットみたいな感じかな?
椅子がシャネルツイードみたいな金糸が入った布製で
ステキでした。
フランス料理のフルコース(ここではコースではなく
コレクションと呼ぶらしい)なんて久し振りだったから
ものすごいボリュームを覚悟して行ったんだけど。
(なんせ最近玄米とか納豆とか粗食だからね…)

素材の味を生かしたあっさりした味付けでポーション
ほどよく、デザートの「ガレ・シャネル」(キャラメリゼ
されたナッツがいっぱい入った濃厚なチョコレートケーキ。
上にのったへーゼルナッツのアメかけがアトム(今ならプルート?)
みたいな形でかわいかった。)まで余裕でたどり着けました。
それどころか食後酒のマールまでくいくいと…。
正直期待以上に全てが美味しかった…本当に。


そしてそんなステキなお店でマンガのキャラ(紙とペンで出来たもの…)
の行動について
「あれは納得いかないよ!」「いやでも○○の場合はさ、
こうだと思うんだよね!××はどう思う?」
「あたしが思うにあのコはさ…」と
延々と閉店時間まで語り合う妙齢の女性たち…。
素晴らしいね…。
歳を取るほどこういうアホなところとステキなところが
共存した友達がいるのって幸せなことだなと思います。



せんせい方ありがとう!
お礼は次のみんなの誕生会で★