Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

Musical Baton

urouro360さん(id:urouro360 )からMusical Batonというものが
回ってきたよ。さくっと答えてみるよ。


1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

30.7MBだった。 
i-podとか持ってないんすよ。携帯がNOKIAの702Kなので
それに入れるためにちょっと入れてみました。


2.今聞いている曲

これは今?NOW?ってこと?だったらj-waveのジョンカビラさんの番組
超ハイテンションで笑えて目が覚めます。

32枚入るCDチェンジャーに入ってるのは
電気グルーヴ×スチャダラパー「Twilight」
Rip slyme 「MASTERPIECE」
原田知世「Summer breeze」
サンボマスターサンボマスターは君に語りかける」
くるり「ハイウェイ」
Towa TeiFLASH
NaturalBeautyBasic 「SevenSongs」
Isley meets Bacharach 「Here Iam」
tahiti80 「Puzzle」
LOCK,STOCK & TWO SMOKING BARRELS



めちゃくちゃやがな…。


3.最後に買った CD

ThePianoSongs
Double*1「The Captain of her heart」が聞きたくて探したら
これにしか入ってなかったので。結構名曲コンピでした。



4よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

わーこれ迷うなあ。さくっと答えた方がいいのかな。

1.Echo & the Bunnymen「Never Stop」
高校ときもーのーすごーくハマってた,洋楽編。これより
いい曲他にもあるんだけど、これは「あ、この曲からブレイクするんだ」と
いうオーラが出ててものすごく色っぽかった。イントロからときめきます。
ライブバージョンのプロモもかっこいいの。
まあこっからダメになっていくんだけどね…。

2.ZELDA「ZELDA」
高校のときもーのーすーごくハマってた,邦楽編。あんなに熱くライブに通った
バンドは後にも先にもゼルダだけだったなあ。
がっこさぼって学祭とか行ってました。

3.フリッパーズ・ギター「全ての言葉はさよなら」
フリッパーも他にもいい曲いっぱいあるんだけど、これが
なんか好き。♪雪が〜ってとこでもう持ってかれます。

4.「(They long to be)Close to you」
色んな人がカバーしてるけど、どれも好き

5.Claudine Longet「Make It With You」
プレイガールKってまんがでモチーフにしました。音楽をモチーフした中で一番
はまった曲だと思います。



5.バトンを渡す 5 名
うーんどうしよう。はてなに知り合いってあんまりいないんですよー。
しかもその少ない知り合いもう全員バトン渡ってそうだし…。
れいこちゃん(id:pippi)のマネしてパスしてもいい?

*1:日本の色っぽいR&Bのお姉ちゃんじゃないよ。80年代のスイスのバンド。読み名は「ドゥーブル」