Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

デジタルアシスタント

週末はジェフベックのライブに行ったり(いや〜60代と思えない)、
阪神×横浜戦を観に横浜スタジアムに行ったり(快勝!うーんなんか2003年より
着実に強くない?)遊んでいました。やっぱライブは良いですねー。


昨日は友達の漫画家さんが1色原稿をデジタル化しているというので
勉強がてらアシスタントをしてきました。
主線までアナログで描いて、トーン処理など仕上げをパソコン上で処理するのです。
漫画を仕上げる作業でトーン処理というのはとても時間がかかって
部屋も散らかるものなのですが、それがパソコン画面上で全て処理できるので
とってもスマート!トーンのカスがお風呂に浮かぶこともないよ!
と思っていたのですが、慣れるまではなかなか大変ですね…。目も疲れるし。
でも新しいことを覚えるのは楽しい!それが漫画に関することなら尚更!
最近はカラーも少しずつデジタルで描いているけど、アナログ、デジタルどちらも
楽しそうな手法はどんどん試していきたいなあと思っています。