Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

うろ覚えイラスト対決

原稿持って講談社の編集部へ。生原稿持って電車乗るのすごい久々で緊張する。これうっかり電車に置き忘れたら始めからやり直しやん…。
無事編集部までつけて、原稿は担当様の元へ。
今日は実はKissの読者ページの最後に載ってるうつろあきこさんの「なんでもやってみ隊!」の取材に参加するのです。題して”うろ覚えイラスト対決”。あれですよ。要するに資料ナシでお題通りの絵を描くやつ。記憶絵?わたしとわたしの担当さんVSうつろさんとリリー(担当さん)で対決しました。ジャッジは乗っかりギャグもさえてる副編集長。
…まあ…結果は9月25日発売のKissをご覧になって下さい。ううう…。
絵描きとしての自信を失いやさぐれていたわたしたちに副編集長さんが、フォーシーズンズのイタリアンを奢って下さいました。ランチなのに3時半までバカ話をして盛り上がり。
その後また編集部に戻ってカット描きやサイン、次の話の取材、これからのお話の打ち合わせなどなど。
帰り道伊勢丹寄ってちょこっと買い物。
お家で軽くご飯食べてるとプロットが思いついたのでとりあえずパソコンで打ち出してみると最後までできちゃったので編集部にファックス。OKゲット。明日からネーム。
原稿明けというのに盛り沢山な一日だった。