Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

メトロポリタン・オペラ

メトロポリタン・オペラの「ワルキューレ」を観にいきました。なんと休憩含め計5時間の長いオペラです。始めはちょっと二日酔いだったし、字幕も見えにくかったので入り込めなかったんだけど、内容がわかってくるとおもしろかったです。神話を基にした指輪をめぐる愛の物語。ドミンゴのオペラ日本公演はこれが最後かもしれないらしく貴重な公演でした。
しかしあれですね、歌舞伎なんかもそうですが古典に出てくる恋愛ものの主人公たちはananの恋愛特集などで「こんなことをする女は嫌われる!」ということを連発しますよね。やはり人は歴史に学ぶのですねえ。