Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

ヘンリー・ダーガー展


ネームの合間に原美術館に連れてってもらいました。いやーすごかった。私はこの作家の経歴を今まで全然知らなかったんだけども、知らなくても作品として素晴らしいし、知ればもっと奥深く素晴らしい。もちろんものすごい狂気が含まれているんだけど、亡くなるまで誰一人として人目に触れられなかったのが信じられないくらい全てが外に向けられた作品なんだよね。メッセージとユーモア同時に届くものすごいバランス。人目に触れられなかったからこその安定感なんだろうか?きっとこの人が描いている間中常にこの人の中には応えてくれる観客が居たんだろうなあ。場所も時空も超えて。
ものすごく細かく情報量の多い作品ばかりなので、作品集で観ても飽きなくて良いけど、可能ならば原画を見た方が良いと思います。特に入ってすぐある焦げたような茶色のコラージュ戦争画は生で観るとすごい迫力なので、ぜひ。
展覧会名 ヘンリー・ダーガー
会期 2007年4月14日(土)-7月16日(月・祝)
会場 原美術館
原美術館のWebはこちら。
しかし原日美術館久しぶりに行ったけど気持ちよかったー。