Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

質素ごはん

最近贅沢が続いたのと原稿中なので質素ごはんキャンペーン中です。

ごはんと海ぶどうと冷奴の揚げじゃことねぎ乗せ、さらにねぎ油とお醤油をたらりとかけました。ねぎ油とはねぎを細かく切って、油につけたもの。ねぎの風味が油についてまろやかでうまいのです。ぱりぱりの揚げじゃことさっぱり絹ごし豆腐にベストマッチ!淡白なんだか油っこいんだかよくわからないメニューだけど、うまい!こそっとさくっと食べるこうゆうご飯が大好きです。

最近買ったお茶碗。魯山人展の横のお店で買ったんだけど、魯山人にはあんまり関係ないはず…(そんなお値段)。絵付けの感じと金を少しはけ塗りしているところが気に入りました。…てこの季節に椿て!(今ホタルでクリスマスの話を描いてるせいか季節感がめちゃくちゃですな…)

お詫びに涼しげな金魚の器を。いいねえ、金魚は優雅で。さて、腹ごしらえもできたので、お仕事お仕事…。