Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

愛し愛されて生きるのさ

バイク便待ち時間です。ささむいよ〜眠いよ〜。とゆーかこんな時間まで原稿待ちさせてすみません!編集さん!

過労死についての日記を読んでたら「月500時間働けるか?」という問いがありそれは毎日16時間ずつなんですけど。漫画家って普通にそれくらいの時間机に座ってる気がするな…。(今日の私のようにそれだけの時間お仕事が効率よく進んでいるかどうかはともかく、とりあえず座ってなんかしてる。)
私は集中力がないのでどんだけ切羽詰っててもコンビニくらいまではうろうろするタイプだけど、睡眠時間4時間であとはトイレ以外全部机なんて人とか全然珍しくないものね…(もちろんご飯は食べながら、お風呂には入れません…)。まあ好きじゃなきゃできないお仕事です。
漫画を愛しているし、漫画を描いて読んでもらって誰かにいくばくか愛されてるからこそ”過労”にはならないのだろうな。

このあいだの週末はaikoちゃんのライブに連れて行ってもらいました。(ドラマからみじゃなくって、ファンクラブに入っている友達に連れて行ってもらったの)。TVで見る通り気さくですごくかわいらしい人なんだけど、プロのパフォーマーとしてもとても素晴らしい人でした。歌を愛していることとファンのみんなに愛されてることにまったく迷いがなく、「うむ…これが歌い手さんの愛し愛されて生きるのさということだね…」と実感させるライブです。新参者の私もとても幸せな気分にさせてもらったよ。(あと噂通り漫画好きさんすぎてちょっとウケました(笑)

好きなことを仕事にできるのは幸せなことです。幸せだからこそたゆまぬ努力をしなければとaikoのライブとこの素晴らしい対談本を読んで思いました。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり