Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

親の背中…

この間友人たちと「この歳になると親のココいやだ〜〜って思ってるところに
すごく似てきた!って気づいてがくぜんとするよね〜〜」とゆー話をしていたのですが…。



今日ほぼ素面でチヨ(実の母)の酔っ払いぶりを見ていて…
「あああ〜〜〜〜!きっとわたしが酩酊してるときってこんな感じ!」
とがくぜんといたしました…。
例えばその場にいる人々がみな同じ酔いっぷりなら、百万歩ゆずって
まあしょうがないか…な酔っ払いなのかもしれませんが…



は〜〜〜!

今まで素面で私のお酒に付き合ってくれた方々スイマセン!
初めてゆーような顔して何度も同じ話繰り返してスイマセン!(たぶん)
明るい酒だからって常軌を逸する明るさでスイマセン!(たぶん)
冗談(しかも一人で大うけ)がほとんど暴言でスイマセン!(たぶん)
「帰る帰る」「酔ってない酔ってない」ナドナド…
てきとーばっか言ってスイマセン!(たぶん)


それにしても今日チヨがお世話になった銀座の超一等地に38年間お店を構える
バーのママ(チヨの同級生の方)は素晴らしい方でした。
チヨが何度同じ話をしても、同じテンションで「あら、ほんまに〜」「あ〜そうなんか〜」
「よかったよかった〜」と心から明るく対応して下さるのです。
そのうえ「チヨがこのスツールからぼってーんと転げ落ちる前に帰さねば…」と
焦る娘へのさりげない気配りも忘れずに!
さすがプロだわ〜と惚れ惚れいたしました。


しかしまあこのような酔っ払いたちに次に会っても
優しく接してまた飲んでくださる友人、知人がいる人生は幸せなことですね。
感謝して生きていかなければとシミジミ思いました…。

わたしも今度酩酊暴走しそうになったら、チヨのはねた眉毛尻を思い出すことに
します!(まだ直ってない…あの眉毛…)



☆毎日にっきがほぼウソになっててスミマセン!
い、いつか必ず…