Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

お勧めCD&BOOK

honey(初回限定盤)(DVD付)

honey(初回限定盤)(DVD付)

以前zipperの連載におじゃまさせていただいたcharaさんから新譜をいただきました。
ありがとうございます!
名曲揃い!call meが好きです。




あと最近読んだ本の中でお勧めをいくつか

変愛小説集

変愛小説集

タイトル通りのちょっとというかかなり変わった視点のラブストーリー?短編なんだけど、どれもひきこまれるおもしろさでした!
わたしの好みはレイ・ヴィクサヴィッチ、スコットスナイダー、ジュディ・バドニッツかな。

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか

これはちょっと前に読んだんだけど、紹介しようと思って忘れてました。
なぜ人は…(いや私は!)目の前の甘い方に流れるのか…こんなはずでは…というどうでもいい誘惑に勝てないのか…ということを”双曲割引”という概念で説明した本です。「なるほど!」という納得のおもしろさ!
ただちょっと論点がかなりあっちゃこっちゃに飛んでたりして読みにくいところもあるので(まあそこもおもしろいんだけど)訳者あとがきの方を先にざっと読んだ方が理解しやすいかも。読みながら「んん?これはこういうこと?」と思ってたことを訳者さんの山形浩生さんがそのままつっこんでてウケました。

くろまるちゃん (しかけえほん)

くろまるちゃん (しかけえほん)

楽しい飛び出す絵本です。なんかこれを開けると脳のあんまり使っていないところを刺激されているようですっきりするんですよね。



最近読書ブームなのでおもしろい本があったらTBなどで教えて下さいねー