Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

ご近所交流会

昨日は同じマンションに住むアメリカ人のカップルを招いて夕食をご一緒しました。だんなはんの実家から頂いた日本酒があってそれを飲もうと約束していたので、そこを念頭に献立作り。
牛肉と紫たまねぎのサラダ(義姉の18番を教えてもらいました)、冷奴、ひじきとレンコンの煮物、いわしの明太子漬け、栗ご飯。
だんなはんと二人で作りきったあと「ちょっと待て…彼はともかく20代のジャマイカンの彼女には和食よりすぎたメニューじゃないか?」と不安がよぎっているところ「ハーイ!ピザとソーセージを温めてるところダカラ15分遅れマース☆」と連絡!
ほらー!やっぱそっち系だよ!!(笑)ひじき、ないないないー!

…ところが!なんと二人とも日本人以上の和食好きで出すもの出すものぺろりと平らげてくれたのです。おつまみに出したイカの塩辛なんて奪い合って二瓶も空にしてたほど(今日塩分過多で顔むくんでるんじゃないかな…)。
二人とも日本語もペラペラで話もすごく面白かったです。

東京でアホほど引っ越しているけど、同じマンションに住む人とこんなに交流したの初めてじゃないかな?
楽しい夜でした。