Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

アルベール・ボクスレー リースリング グランクリュ ブラン

グットドール アッキアーノで飲んだ白ワイン。産地はアルザス地方、作り手はアルベール・ボクスレー さん(追記:読み方がわかったー)、品種はリースリング
華やかなフルーツとお花の香りとお味だけど酸が強くて後味すっきり。お料理に良く合いました。黄金色もきらきらしてきれいだったなー。
レストランで初めて「えーとお料理に合うのでお勧めをお願いしまーす☆」から卒業して自分で選んでみたよ!がんばった!ワインリストに振り仮名がふってあって助かった!(笑)
…まあ帰ってから「これも悪くはないけど、料理の産地とワインの産地を合わせるといいんだよ」と指導を受けましたがね…。メモメモ。