Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

お勧め本

怒涛の修羅場が終わりましたが、明日はもう打ち合わせです!合間をぬってお買い物してきました。ダウンとブーツは欲しい!と思ったころはもうないからのう…。
修羅場中休憩時間に読んだ本のなかでお勧めー

赤めだか

赤めだか

これは随分前に読んだのだけど再読してしまった。「己の嫉妬と一門の元旦」の章の真打が師匠、天才談志にくってかかる「夢金だったら現在の師匠より私の方が上手い」のところでぼろぼろ泣いてしまう。本当の幸せってこういう一瞬にあるんじゃないかなあと思います。

漫画がはじまる

漫画がはじまる

あーもう!井上雄彦先生が大好きだ!三浦しをんさんと以前飲んだときも井上先生のことできゃーきゃー盛り上がりそのときだけは二人は乙女だったわ…(それ以外はほぼBL萌えかやさぐれ話しかしてなかったような…)ほんと井上先生はこんなに天才なのに普通なところが素晴らしすぎます!

アカペラ

アカペラ

山本文緒さんは再婚生活を読んで「ああそうかそうだったんだ」と休養の意味がわかったのだけど、それをふまえなくても人間が再生していく過程を描いた素晴らしい短編集です。

20世紀破天荒セレブ―ありえないほど楽しい女の人生カタログ

20世紀破天荒セレブ―ありえないほど楽しい女の人生カタログ

これも随分前によんだのだけど、はてなっ子achaco(id:achaco)さんこと平山亜左子さんのご本です!