Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

秋の京都満喫

実家に帰省したついでに京都や滋賀に遊びに行ってみました。

  • 滋賀は義妹の実家に生まれたての甥っ子を見に。かわいかったわー。

「たらちね」という映像作品を中心にした作品展でものすごく見応えがありました!福井さんの作品はいままでもいくつか見せていただいたのですけど、やっぱり原画は迫力がありますねー。

  • 良いと評判の養源院にも初めて行ってみました。血天井もおどろおどろしくて怖かったんだけど、宗達の襖絵がすごくポップで感動したなあー。こんな時代によくこんなに大胆な線を。素晴らしい。小さい寺院で小さいおばあさんたちが一生懸命説明をしてくれます。それも楽しい。また行きたいです。

そしてこの雨上がりの石畳でなぜか思いっきりすっころんだわたし…。いてて、今左肘にたんこぶできてます…。(利き腕でないことにプロ意識を感じるネ!)まっすーにも「大人になってなかなか転んだりしませんよね…」て言われたけど…。ごめんわたし5年に一度はこれクラスのすっころびしてる…。

  • そして次の日は福井利佐嬢&秘書ちゃんまっすー(まっすーは利佐さんのマネージメントもしているのです)と祇園味舌で昼食。(関係ないけど、店内に東京にいるはずの知り合いがたまたまいらしてびっくり!)京都らしい上品なお出汁がきいた美味しい和食をいただきながらしゃべるしゃべる。は!っと気づくと3時間!そのまま八坂神社や円山公園を観光しながら喫茶店に移動してまたまたしゃべるしゃべる計6時間!

なんでこんなに話題がつきないのかね…。利佐嬢最後に「まだしゃべり足りない!」ゆーてたしね。
楽しかったー!もちろん、また東京で!