Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

お勧め本

ばかもの

ばかもの

ラジオでお勧めされてて気になって読んでみたのですが。いやー良かった!ちょっと感情移入しにくいキャラクターたちなのだけど、文章が非常にうまい作家さんですいすい読ませます。淡々としつつ映像が見える、クラシックなのに誰にも似ていない新鮮な作風です。なにか日々の光の具合とかがどこにも書いてないのにすごく心に残ってしまいました。
正直救いのないラストなのかな…と思わせるほど中盤ヘビーな内容なんだけど、ぜひぜひ最後まで読んで見て下さい!この作家さん他の作品も読破したいです。
今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

前から読みたいなーと思ってたんだけど、引越しの際だんなはんの蔵書から発見されたので読んでみました。これも「きっと悲惨な結果に違いあるまい…」とちょっとMっ気出して読んでみたんだけど、エエ話やった!ぐすん!らもさんこのころはまだ若かったんだろうなあ。意外に青春ぽいお話でした。
わたしもお酒は大好きなのだけど、アルコール依存症になるその境界線ってなんなんだろうなーと良く考えます。きっかけはふとしたことなんだけれど、その心を蝕んでいる淋しさは本人にも計り知れないところまで来ているんだろうな。
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

これは友達に借りた本なのだけど、これまた良い本だった!!子供向きに書かれた本なのだけど、これは就職前の若い人たちにもぜひ読んで欲しいなあ。「ナニワ金融道」、「火車」に次ぐ社会に出るまでに読んで欲しい本です!
西原さんの”仕事”と”お金”と”自由”に対する考え方にものすごく共感。うむ。やはり人は心を自由にするために働かなきゃね。
西原さんの本はこれもすーごく好きで何度も開いています。映画の「女の子ものがたり」も楽しみ!
上京ものがたり