Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

パーティなどなど

やっと春ですねー。
またしても若作りしようと姑息な目論みで髪を切りに美容院に行きました。
隣でさらっさらキューティクルの育ちのよさそうな現役高校生のお嬢さんが美容師さんと「春になるとにきびができちゃうんですよー」なんて初々しい会話をしておられました。かわゆらしいのう…と目を細めるワタシと美容師のおねーさん。
「でも最近はシミも気になってー」「えええ?!どこに?!」
つるっつるの博多人形のような肌を思わず鏡越しに凝視するわたしと美容師のおねーさん。
「ほんとですってー。ほらここ、おでことかーあごのこの辺とかー」


…ほくろでした…。



若人の眩しさに落ち込んだりもしたけれど、ワタシは元気です…。




昨日はananさんの取材とネーム打ち合わせを終え、夜は集英社のパーティに行って参りました。
久々に西村しのっちゃ先生槇村さとる先生にお会いできてうれしかった!
相変わらずおしゃれで素敵な先生方です。
あとアシスタントさんが共通でまたお互い近況筒抜けな稚野鳥子先生や大阪からいらしていた別マの中原アヤ先生にも初めてご挨拶できました。中原さんはなかよしのころから読んで下さってたそうで…。うれしいですね。マーガレットの田島みみ先生もだそうです。今更ですが当時のなかよしってすごく色んな方々に読まれていたんだなーとこういうときありがたく思います。
小椋冬美先生にも初めてお会いできました!…実はわたし自身はなかよしよりロマンチック時代のりぼんっこだったのです。えへ☆うれしい〜。
「なんかビルの屋上に住んでる凍場くんって男の子が主人公の話が大好きです!タイトル思い出せないんですけど…スミマセン(汗」と申し上げたところ「わたしも思い出せないけど、わかります!ありがとうございます!」と言って下さいました。
それは…夢で逢えたらでしたよ!小椋せんせい!!
あーすっきりした…。久々に読みたくなりました。文庫買おうっと。

あと250万乙女のバイブル柊あおい先生の当時の週休2日できっちり原稿を上げていた素晴らしいお仕事ぶりに驚愕したり。今まで素晴らしい早め進行お仕事ぶりといえば私たちの間では水沢めぐたんが最高峰だったのですがそのめぐたんが「週休2日だよ!!」と何度も言ってましたからね…。そして遠い目をしていた谷川ふーみんと吉住よっしー(笑)。
ちらりとお帰りになる前の羽海野チカ先生やよしながふみ先生にもごあいさつしたんだけど、もっとおしゃべりしたかったなあ…。しのっちゃ先生に「え?はじめましてなの?意外!」と言われましたが、東京に住んでいてもなかなか漫画家の先生方にお会いできる機会は少ないのですよぅー。皆さん忙しいですしねえ。
というわけでパーティとなると漫画家さんハンターとして異常に目を光らせて張り切るワタクシ!いまだ読者気分。


やっぱり作家先生はみなさん独特のオーラというかパワーがあるのでお会いすると元気になります。まあワタシがことさらミーハーだからなのかもしれませんが…。
今日から原稿!がんばります!