Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

集中力とは…

今日は仕事について驚くべき気づきがありました…。
いや、原稿中なのですが、朝からなんでかすーごいテンションが低くて。「まあいいやこんな日もあるさ…。できるだけやろう」と無の境地で淡々と黙々と作業をこなしていると…。
あら不思議!いつもより全然早くお仕事進行したのです!今日はアシちゃんも入っておらず、一人作業だったので、いつもなら色んなことに逃避して全く原稿が進まないことも多々という日のはずなのに!

ワタクシ気づきました…。普段テンション高すぎるんですね…。それで原稿中だっちゅーに色んなことが気になったり、妄想したり検索したりアーカイブを掘り起こしたりさらに調べ事に頭使いすぎて脳が疲れてお菓子食べ過ぎたり胸焼けしたり昼寝したりドラマ見たり…で作業が滞ってしまうんですよ!!
昔漫画家さんと話してて「ペン入れのときって頭が暇だから次の話を考えてない?」と言って誰にも共感されませんでしたが…

ペン入れのときはペン入れすることに頭使えばいいんだよ!馬鹿ーーー!

うむ。これが集中力か。というわけで今回は無の境地でがんばってみます!
(写真はこないだ都内に現れた大きな虹です。ちょっと極楽っぽいですよね☆)