Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

干物女について

たまたまお話の流れで出てきた言葉なので私にはそんな
違和感ないんだけどこれだけ聞くとぎょっとする人が
多いみたいですね。
なんか…すいません。キーワードのとこにもちょっと
書いたけど決してそんな女の子たちを責めるための言葉の
つもりじゃありません。


今の20代や30代の女性たちってモテなきゃいけないし、
きれいにならなきゃいけないし、キャリアアップしなきゃいけないし、
でも負け犬になったらいけないし!
などなどと、メディアが攻め立ててきて大変じゃないですか。
小西真奈美ちゃんの「女の子は大変なんですぅ〜」ですよね。

でもほんとはみんな外では「やばいよ〜モテなきゃー」と
言いつつ一人になるとだらだらマイペースで自由なん
じゃないかなあと思って作っていったのが、
ホタルノヒカリ」の主人公のキャラクターです。


蛍は5年彼氏がいなくてもなんも気にしません。
おしゃれで自己表現しようともしません。
腹肉に1年間も気がつきません。


今はトラウマに向き合ったり、自分探しを追求する深い物語が
多いけど、一人くらいこういうのん気な主人公がいても
いいんじゃないかなあと思って描いています。

「蛍アホだな〜」と笑いながら大変な毎日、少しでも元気に
なってくれたら、うれしいです。