Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

なんでも漫画に例えるアソビ

フラりと観た映画がいまいちの場合、観ている最中とか観た後
「あたしならココはこうする」とか「ココは削ってココは思い切って伸ばして」とか
ネームにダメ出しする編集さんのように脳内で勝手に話を作り変えたりします。
そのうち「いやもうテーマ自体全然変えちゃって…」などと
全く別の漫画のお話が思いついたり、「ココはダメだ」と思うところは
自分の作品にもなぞらえると冷静に反省することが出来たりします。
素晴らしい作品を観たときも応用できるのですが、
そうでもない作品の方がイマジネーションが広がったりします。
これでどんな映画やドラマを観たって損した気はしません!

またどうも「この人は一体?」と思う人がいたとしても
「ああ、この人はカツオなんだね。ちゃっかりして見えるけど悪いヤツじゃない」とか
「やる気あるんだかないんだかわからないけど、菱沼さん?それなら納得!」とか
漫画のキャラに例えてみるとほのぼのした気分になれます!



題して”なんでも漫画に例えるアソビ”です。


我ながらなんと素晴らしい発想の転換!とたまに語ってみたりするのですが
「お前どんだけ漫画好きさんなんだよ!!」
と、爆笑されるだけです…。
いいアソビなのに…。