Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

ネット歴10年?

今日取材でお話してて思い出したんだけど。
わたしネットで個人サイト始めたのが1996年の秋だったから今年でサイト歴9年目です!
来年10周年!な、長!いつのまに!!マジすか!はー…びっくりしました。
確か初めてパソコン(Mac performa6310!!)買って、友達に習ってすぐ始めたんだよねー。
HTML手書きだったよ。信じられない。今絶対無理。
始めは”会長が留学することになって運営できなくなってしまったファンクラブ替り”
のつもりでした。
わたしもネットのこと全くよくわかってなかったしインターネット自体もまだまだ未成熟だったんですよ。
わたしの作品を好きな人もヤダって人も全く知らない多くの人も世界中の人が観る可能性があるなんて全然考えず、好き勝手やってたなあ…。
いや今も充分好き勝手だし、なんもわかってませんけどね。
少女漫画家で個人サイトやっている人も限られていたんじゃないかな。
今はこういう気軽に更新できるブログもあるし検索サイトも便利だし、
たった10年あまりでほんとインターネットって日常になったんですね。
こんなに長く係わってて飽きないというのは一つにこの変化と成長の早さがあると思います。
後やっぱり思いついたことがすぐできることと、ダイレクトな反応かな。
たまにがーんと来ることもあるけど、
わたしは「なかよし」で小学生読者ちゃんのおもろい素直な反応の免疫があったので
なにか懐かしい気もします。
(「なかよしの中で三番目に好きです!!」とか「さとるちゃんは絵がヘタだけどがんばれ」
とかさ…(ありがとう、がんばってるよ。相変わらず…)。
つい逃避に使ってしまうのがちょっと難点だけど、たぶんこれからもネットには
係わっていくのだろうなあと思います。
(老いてますますネットは必要なものになると思うしネ。)
10周年…なんかしようかしら…。