Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

早寝早起き部

ネットユーザー&漫画家関係にはとても受けの悪い早起きの話です。
って”早起き”ってキーワード化されとるやん!はてなさんにも早起きはいるのだねえ。
(あり?さっき”早起き”にリンクされてたはずなのに消えた。ときどきこういうのあるけど、なんで?)
ココ最近3時間くらいサイクルが狂って9時起きとかになってたんだけど、このお仕事で戻して通常の6時起きになりました。やっぱり9時と6時じゃ集中力が全然違いますネ!(大いばり)
…普通に9時出勤する会社勤めの方々の「は?」って声が聞こえてきたので説明します。フリーのお仕事の人(主に私が知っているのは漫画家さん)には11時までが早起きタイムなのです。いいとも聴きながら起きたら「ちょっと寝すぎた…」と思う。午前中にピンポン鳴らす宅急便のお兄さんには逆恨み。それがフリーダム。たぶん。
早起きのいいところは夕方くらいから集中力がなくなり送って来られた雑誌をだらだら読んだり、夜10時くらいには完全に電池切れして温泉行ったりする自分を「まあ6時から仕事してるからネ…」と許せてしまうところです。体にもココロにも優しい。
”こんなことしてる場合じゃないのに病”にかかりやすい方にもお勧めです。(早起きしててもときどきかかる恐ろしい病ですけど。)