Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

誰も知らない+サニーディ

LOVE ALBUM

LOVE ALBUM

最近またヘビロテのアルバム。サニーディのアルバムはどれも捨て曲ナシなんだけど、これは特にバランスがいいですよね。「魔法」が好きすぎます。

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

これは見るの2回目なんですが、「2回目だから大丈夫かな?」って原稿中にWOWOWで見て(流し見する予定)しまったのですが。もう全然流し見なんて無理。初見より余計きてしまいました。これは絶対に前知識なしで見て欲しいので以下たたみますね。


いやもうなんでもないシーンでいちいちぼろ泣きしてしまった。
この映画もちろん柳樂優彌くんの旬の輝きはじめ、いたいけな子役の子たちの演技も素晴らしいんだけど、監督の目線とストイックな編集が完璧なんだよねえ。
一見ノンフィクションのようでいてフィクションでしかありえない映像の構図とストーリーの伏線の数々。しかもそれが全て静かで心を打つの。
こんなに心がつかまれるのはただ「ああ、この子達かわいそう」って気持ちじゃなく(もちろんそれもあるのだけど)この映画は映像が、このような特殊な状況にいなくても(この主人公たちにはこの状況が生まれたときから特殊じゃないわけでもあるし)
世の中は小さな自分ではどうにもならない出来事と、生活の小さな工夫、そしてふとした小さなきらめきで満ちているということを伝えてくれるからだと思います。