Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

新連載「ヒゲの妊婦(43)」スタート!

本日発売のKiss no.5から新連載「ヒゲの妊婦(43)」スタート!です!

このブログで何回か書いておりますが、ワタシが妊婦だった十月十日の記録マンガです。()の数字の通り43歳での出産という高齢出産がテーマです。今は40代の出産も多くなったとはいえ、40、さらに3歳って自分の周りでもあんまり聞いたことがなく、これはネタになるんじゃないかなーと思い描いてみることにしました。
妊娠をごくごく身近な人々に告げたとき、漫画家のおかざき真里さん(3人の子持ちの先輩ママ漫画家さん!(でも年下…)が”漫画家さんが自分の出産体験談を描く”というシリーズマンガをたくさん送って下さったのです。それがすごくおもしろくて参考になって。妊娠中はときどきなんだかナーバスになってしまうのでマンガっていう気楽な読み物にすごく救われたんですよね。
新ご出産!―まるごと体験コミック
このシリーズです!↑
特に高齢出産の方々は「もしかしてわたしだけ…?歳だから…?」と思うことも多いと思いますので。
といいつつ、正直ものすごく真剣に高齢出産を考えてらっしゃる方には何の参考にもならないとは思いますが…こんな適当でもいいんだなと笑ってナーバス時を乗り切るお手伝いが少しでもできればと思います。
もちろん妊婦にあんまり関係ない方々にも楽しめるように体を張りましたヨ!(マンガ上で)
作品の性質上だんなはんも登場。昨日一回目を盗み読んで「…ひどい…」と嘆いておりましたが、ゲイのためならだんなも泣かすですヨ…(ちなみにダブルミーニングです…)。
というわけでぜひぜひ、お手に取ってみて下さい!感想もお聞きしたいのでまたしばらくコメント欄も解放いたしますねー。