Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

●3/5 万城目学さんの朗読アンドトークショー(三木屋)

文芸フェス城崎会場にて万城目学さんの朗読アンドトークショー
小説の作り方のお話、僭越ながら大共感する箇所もあって面白かったです!
本と温泉、万城目学さんに次ぐ第三弾搬入湊かなえさん!万城目さんも
「この温泉に入ったら全員死ぬ!とかというお話ですかね…」と言ってらしたけど
、優しい方の湊バージョンらしいですw
城崎温泉に来ないと買えない万城目学「城崎裁判」(¥1,700)は再版に再版を重ねただいま5000部弱出ているそう。
これは万城目さんも「出版社の人に言ったら驚愕される」という全国の本屋さんで置かれる本でも今時ない数字だそうです
自宅のネットのクリックひとつで本が買える時代に、東京から何時間もかかる温泉街の普通のおみやげ屋さんや
お風呂でしか買えないという不便なスタイルが心地いいなと執筆を快諾して下さったそうです。
本を売るスタイルとして新しい試みですよね。
原稿中小一時間抜けて行ったけど、大変刺激になりました!
物を作る人の脳の中身が知れるお話聴くのは、本当に楽しい。原稿がんばります!