Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

ダメ日

なにか何事も進まないまま過ぎた一日でした。
やらなければいけないことがたくさんあるのに、
やらなくていいことからやってしまって疲れてぼへーと
してたら夜になっていました。まさにダメ日…。
逃避のついでにネットで色んなまんが家さんの日記を読んで見たり。
いつもさらさら描いてらっしゃるような作家さんが同じようなことで悩んでいて、
なんだかかわいらしいと思ってみたり。
他のジャンルの物作り系の子たちともよく話すこと。
「頭で考えたプランに自分の中の誰かがダメ出しして進めないことがある」
誰よ、キミ?と思うけど、その声を無視して進んでも結局行き詰まっちゃうので
その場でうんうんと正体不明のダメ出しに付き合うしかないんですよね。
解決法の一つは私の場合、
誰かとしゃべること、頭じゃなくって心を動かすこと。
でもそれもギリギリまで一人で悩まなければ意味がない。
キャリアを積むほど創作は難しいです。
ここまで来た!と思ってもそこからまた見たこともない山がある。
お家に帰るまでが遠足なのですねえ。でも楽しい。
私にはまんがはまだまだ終われない山登りです。