Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

関西気質

↑…という話を甥っ子自慢として東京生まれ東京育ちの友達にしたら
「なんでそんなイジワル言うの?甥っ子さんがかわいくないの?」と
マジレスされたので、や!違う違う!関西では「あほやのう〜、お前おもろいのう〜」と言うのが最大の愛情表現なのよ!と説明した。
でもこれって関西以外の地域で誤解されやすい文化かもしれない。いや関西というか”おもしろがる、面白いって思ってもらえる”ってことを最重要視する価値観を持つ人とそうでない人?
でもそういう価値観があるからってセンスがいいってわけでもないし、反対に笑いを取る文章を書くからって神経が強くて無神経な人ってわけでもない。
笑いを共有するってすごく繊細なこと。だからこそ同じ時間や同じことにただクスって笑えることってすごくほっこりして幸せなことだ。