Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

ながら族


は!昨日いとこから届いた「博多通りもん」がもうこんなに無くなっている!わたし一個しか食べてないのに!どうやらうちにはこっそりお菓子を食べる妖精が住んでいるようです…。しかし通りもん、うまいね…もぐもぐ。

よくよくこの日記でも「集中力がない…」とぼやいていますが、どうやら私はいろんなことをながらでやりすぎのようです。このお仕事はかなりの時間机の前にすわっていなければならないので→飽きる→しかし外に出てぱーっと気分転換「こんな退屈な世界抜け出しちゃおうゼ☆」ほどはじけると戻ってこれなさそうで怖い(つーかそんな岡田あーみんのまんがに出てくるような連れ出してくれる王子がそもそもいない)→部屋でできる小市民な逃避行動…となるわけです。
私が仕事をしながら逃避することベスト5といえば
1送られてきたマンガ雑誌を読む
2ネットで人の日記など読む
3K姉に電話する(私が30分以上長電話するのは担当さんか(打ち合わせ)K姉しかいません…)
4再放送のドラマを見る
あれ?4しかなかった。あ!5が仕事だ(ええ?)
しかし!ひどいときはほぼ同時にこれを全部やってしまうのです。電話でしゃべりながら、ドラマでいいシーンがあると騒ぎ、「そういえばあのブログ爆笑だったんだけど!見てみて!URL送るから」とメールを送り、ときどきまんがもぱらぱらと…。どの手で仕事するんや!あともっとひどいときは1をやっててマンガの前後が気になって既刊を全部読む…とか、2で日記にかかれてた人様の恋の行方やせっぱつまった仕事の状況が気になって過去ログ全部読むとかね…。もう一日の終わりにはなにもしてないはずなのにぐったりです…。
昨日なんか野ブタをプロデュースの再放送がお休みだったのでうっかり2時間サスペンスを見てしまい、しかも犯人の動機がえー?!それあり??て結末だったので、いったいどういう了見だ!と原作本やレビューを探す旅に出ているとすっかり外は暗くなっていました…。
あ、あほか…!お前がどうゆう了見なんだよ、だ!!

もう少しストイックになれんもんだろうか。毎日カレーしか食べないイチローのようにとは言わないけども!逃避にしてももっとなんだかステキ作業をするとかさ…なんだろう?あみもの?(したことないだろ…)

あれ?この逃避行動とながら族について前にもこの日記に書いた気がする…。
がーん!…また今日もこうやって貴重な時間を時間泥棒が盗んでゆくのです…。
(でももったいないのでとりあえずアップしときます…)