Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

LALALAND

http://gaga.ne.jp/lalaland/
LA LA LAND観たー。もっと「きっ!なにこの出来過ぎくんは!」て感じかと予想してたけど、思ったより若々しい伸びしろたっぷりな映画だったなぁ。しかし…ラストのめくるめく並行世界のシーンが、昨日の授賞式を観た後だとすごい現実感あってより不思議な気分でした。

以下ネタバレ


正直…前日アカデミー賞見てたのもあって”私のLALALAND”が脳内にできてしまって観たのがちょっと失敗だった…。[オープニングがすごいよ]とか色々情報も聞いてしまってたし。なんの事前情報も入れずに観たほうがめくるめく感を味わえただろうなあ。
意外と脚本にアラがあって(特にミアの感情の流れが不自然?と思うことがあった。まあでもこれラストにもつながるけど30代男子にとっての"激しく愛し合ってお互いふり回された忘れられない彼女”ってこんなイメージなのかな。)肝心のダンスシーンももうちょっとやりようあったんじゃ?と思ったとこも(特にステップのテンポとカメラアングルが悪くない?)。ただとにかく勢いというか監督の「これがやりたい!あの映画のシーンをここで!」っていう熱量がすごくてグイグイ引っ張られる。エマ・ストーンはちょっと子犬っぽい顔なんだけど、青目が滲んでいるような不思議な瞳で目が離せない魅力だった。ラストの並行世界はあの長さと凝りようが狂気をはらんでてすごくよかった。賛否両論あるみたいだけどココは私は好き。でもミアは結婚してないで一人で女優をがんばってて、むしろセバスチャンは店を支える彼女か奥さんがいるっていうのが、幸せな家族になる道もあったかもっていうのが切なくて良かったんじゃないかなーと。