Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラかめ特集

公式のニュースページには書きましたが、10月6日発売のダヴィンチの「ガラスの仮面特集」にカラーイラストを描かせてもらいました。ここの日記を読んで下さっている方はどんだけ私が暑苦しいガラかめファンかということはもうご存知かと思われますが、力入れ…

夏休み日記終了

起き抜けに見開きまんが状態でイメージできて「よし!完璧!」と思ったネーム直しが、見事に進んでません…。あり? 日付詐称4日めに書くのもどうかとは思いますが、「小学生に負けないぞ!」と大人げなさ満載で始め、なぜか一ヶ月も延長していた「毎日夏休み…

わざとだよ…?

阪神タイガース2005年リーグ優勝!!! 近所の友達呼びつけてがぶりよりでテレビ観戦していました。もう最後アニキがウィニングボール取るとか完璧な優勝試合!相手チーム巨人が攻撃のとき1つアウト取るだけで毎回9回裏か?!てほどの大歓声で甲子園の熱さ…

M1

きゃーー!今日?今日?もう絶対6時には仕事上げてテレビ前で正座ですよ! 実は30日の神宮に誘ってもらって行くんですけどね…。でもやっぱ甲子園で胴上げさせてあげたいし…。負けても勝ってもどっちでもいいや。

アパートメント

一つお仕事を上げて夜は友達たちと池の上のアパートメントへ。 ここは昔からの友達がオーナーをやってる店でいつもおいしいワインとご飯があって和みます。お店の女の子もかわいい。今日は新さんまの木苺ソースっていう名前だけでは「えええ?!」って思う前…

ボタンクローザー

伊勢丹でギッリギリのサイズのジーンズと奮闘していたら、店員さんが差し出してくれたもの。最近のきらめく長爪の娘さんはこういうものでカンカンのジーンズのボタンを留めていたのか! しかし女子のまつげをどれだけ上げるか対決とどれだけぴっちりのジーン…

魁!男塾(って実は読んだことないんですけども。すみません…)

電車の中で小指をかじってブツブツブツブツ…と考え込むことがあったのですが、ふと目を上げると向かい側でふつうにきれいなOLさんがカバーもせず魁男塾 Vol.10 天挑五輪大武會 地獄の準決勝編 1 (SHUEISHA JUMP REMIX)をものすごい勢いで読んでいます。 プー…

ローソンさん

まだちゃんと見てません…。写真は担当さんが撮って来てくれたものです。「ローソンで3冊一気買いしました!」ってメールもたくさん頂いています。ありがとう。蛍はローソンさんの販促に少しでも役立っているのだろうか…。心配だわ。

新キャラ

今回新男キャラが出てきますよー。私はかなり気に入ってます。称して”殿様男”。10月10日発売のKissに載ります。お楽しみに。

原稿アップ

お仕事再開。あとはちょこちょこトーン貼るだけだったのであっという間にアップ。なんかあまりにあっけなく終わった気がしない…。吉祥寺の魚やでアシちゃんたちと飲む。土日も飲んでいたので「あー飲める!終わった!」って感じがしない…。び、貧乏性?

山田くん

今日はLOVE+DESSIN 3 (講談社コミックスフレンド B)でもお世話になった山田くん(この三巻の見返しに似顔絵があります)の結婚式でした。 この日はもしかして大安吉日だったのかな?表参道歩いているとそこら中のレストランで結婚パーティやってたよ。 広告…

着物DEナイト

朝は残ってる原稿描き。夜は友達が集まって着物で飲み会です。台風だったのにリビングが一杯になるほど、着物さんたちが続々集結。洋服で来た人もいつのまにか別室に連れられ、着物マスターたちがわらわらと囲みいつのまにか、かわゆくしたてられる、それが…

お仕事一旦終了

アシスタントさんが帰られます…。月曜にまた再開。

早寝早起き部

ネットユーザー&漫画家関係にはとても受けの悪い早起きの話です。 って”早起き”ってキーワード化されとるやん!はてなさんにも早起きはいるのだねえ。 (あり?さっき”早起き”にリンクされてたはずなのに消えた。ときどきこういうのあるけど、なんで?) コ…

あと

ここの講談社倶楽部のサイトにホタルのページを作っていただいたそうです。ありがとうございますー。

ローソン×講談社コラボ

明日からローソンで蛍のポップとかコミックスの展開があるそうなんだけど、うちの近くにローソンさんがなぜかないので、みなさんで見に行ってみて感想下さい。 たぶん小冊子の”ViViモデルメグミちゃんVS蛍対談”でステキ女子メグミちゃんにこてんぱんにやら…

ベランダカフェめし

前に使ってたガーデンテーブルが、台風でごろんごろん転がって大破したので、新しいテーブルセットを買いました。Eちゃんにカフェめしを作ってもらって最近はベランダでお昼を食べています。今日は揚げたズッキーニがのった、ミートスパゲティとかぶのスープ…

パズラー

原稿スタートです。久々にパズラー(by燃えよペン (サンデーGXコミックス))になってます。昨日ネームがあがったばっかりなのに今日からアシちゃんに来てもらってるので、なんも描いてない原稿に先にアシちゃんに背景を入れていってもらってるのです。みんな…

れいこちゃん

うわあ!こっちが照れるよ! れいこちゃんとはご存知bdfdのれいこちゃん(id:pippi)本当に私がネット繋ぎ始めたばかりの時からの友達(トラットリアのチャットに初めて参加した私に優しくしてくれた。よくイベントやライブにも行きました)。そんなに頻繁に…

関西気質

↑…という話を甥っ子自慢として東京生まれ東京育ちの友達にしたら 「なんでそんなイジワル言うの?甥っ子さんがかわいくないの?」と マジレスされたので、や!違う違う!関西では「あほやのう〜、お前おもろいのう〜」と言うのが最大の愛情表現なのよ!と説…

甥っ子自慢

甥っ子がアホで相変わらずおもろいです。一人は今5歳なんだけど。 父親がしばらくNY出張行ってて帰ってくるときの話。 ばば:「とうちゃんアメリカ人なって帰ってきたらどうする?」 甥:「…顔は変わらんと思うで…(不安気)」 ばば:「(イジワル)でも英語…

ネームが丸ボツでした…。 ざっぱーん…(※画像はイメージです) 作家も悲しいですが、担当さん(渡辺満里奈似のかわいこちゃん)もせっかくの三連休が台無しです…。本当に心底申し訳ない。だれが彼女の青春を奪う権利があるというのでしょう…?!それは彼女が…

その名をワーカホリックと言う

今日はなんか色んなことが上手くかみ合って進んだ、充実した日でした。友達と「休んでる日より仕事してる日の自分が好きだ」などと、どこの80年代のカード会社のCMだ的なことを話し、健闘を称えあった。

きのうのにっき

に、暖かいトラバ色々ありがとうございました。実際直接揶揄されたり「バーカ!」って壁に落書きされたり、ピンポンダッシュされたわけでもないですよ。ぜんぜん大丈夫。落ち込んだりもしてないうえに、わたしは元気です★